お知らせ お知らせ

草むしり

 先日、園庭の花壇に植えられているハイビスカスと百日草の周りの雑草を抜いていた所、園庭で遊んでいた子ども達の何人かが、「先生何しているの?」と興味を示してきました。「綺麗にお花が咲くように雑草を抜くんだよ。雑草に栄養が取られちゃうからね。」とお話をすると、「僕も私もやってみたい!」と最終的には20人くらい子どもが集まり、草むしり大会が始まりました。普段は花壇に入れないので、特別感も相まって子ども達は張り切って草むしりをしてくれました。

 草むしりは、大人にとってはお仕事ですが、子ども達にとっては楽しい遊びになります。子ども達のちょっとした興味や関心から広がった遊びから、お花や雑草についての知識を得たり、仲間と協力すれば大変なことも簡単にできることも体感できました。

 このようなちょっとした遊びの中からも、学びや気づきを得るチャンスが沢山あることに改めて気づかされました。

IMG_1539 IMG_1540 IMG_1541 IMG_1543 IMG_1544 IMG_1546 IMG_1547 IMG_1548 IMG_1549 IMG_1550 IMG_1551 IMG_1552 IMG_1553 IMG_1554 IMG_1556 IMG_1558