お知らせ お知らせ

落ち葉を使って・・・

 園庭の柿の木や染井吉野の葉が落ち、落ち葉掃除が大変な時期になりました。

IMG_8696

IMG_8797 大人にとってはお掃除が大変な落ち葉ですが、子ども達にとって落ち葉は遊び道具の一つです。落ち葉をお野菜に見立ててお弁当を作ったり、ケーキの飾り付けに使ったりして遊んでいます。

↓こちらは落ち葉を唐辛子に見立てて、辛いお弁当を作ったようです。

IMG_8790

IMG_8784

↓こちらは落ち葉のサラダを作っているところです。

IMG_8758

↓こちらは落ち葉を食材に見立ててチャーハンを作っているそうです。

IMG_8687

↓こちらも別のお店でチャーハンを作っているのだそうです。

IMG_8732

IMG_8752

↓こちらはケーキの飾り付けに落ち葉を使っています。よく見ると落ち葉に穴が空いています。このケーキを作る前には、落ち葉に穴を開けて、落ち葉のお化け(2つ穴が空いている所がお化けの目です)を作って遊んでいました。上手に再利用できましたね。

IMG_8729

IMG_8705

 子ども達は、大人に言われなくても、自然環境を使って自分たちの遊びの幅を広げていっているのですね。