お知らせ お知らせ

4年ぶりの大雪

 1月22日(月)正午ごろ、部屋の外を見渡すとパラパラと小雪が舞っていました。園庭は瞬く間に真っ白になり、いつもと様子の違う園庭に気づいた子ども達は大喜びです。この時はまだ、あんな大雪になるとは思ってもいませんでした。

IMG_0609

IMG_0618

IMG_0628

IMG_0641

IMG_0657

IMG_0681

IMG_0689

IMG_0757

IMG_0771

IMG_0745

IMG_0735

IMG_0754

IMG_0744

 休園明けの今日1月24日(水)、年中組の教室前の雪かきをしていた時、年中の男の子が「先生、僕たちの遊ぶ雪がなくなっちゃうから雪かきしなくていいよ」と声をかけてくれました。

 大人は、凍結を防ぐためや最低限の避難通路や緊急車両が通れるようなスペースを確保しようと考え除雪をしますが、子どもにとっては遊び道具を奪われてしまう心境なのでしょうね。仕方のないこととはいえ、子どもの気持ちになった時、雪かきをすることを少しためらってしまいました。