お知らせ お知らせ

お餅つき

 12月8日(金)幼稚園園庭にてお餅つきを行いました。

 日本の伝統文化の1つでもあるお餅つきを、子ども達に体験活動を通して継承していきたいという思いから毎年12月に行っています。

IMG_9566

IMG_9571

IMG_9577

IMG_9582

IMG_9591

IMG_9596

IMG_9618

IMG_9597 

IMG_9631

IMG_9635

IMG_9670

IMG_9665

IMG_9714

IMG_9737

IMG_9651

IMG_9664

 お餅つきは、もともと鏡餅を作って神様にお供えし、豊作や健康を祈ったりするために行われたと言われています。また、お正月にお雑煮などにして食べるのも、神様と同じものを食べて「1年間元気に過ごせますように」という思いがあるからだそうです。

IMG_9758

 子ども達は教室に戻ってから、自分たちがついたお餅で鏡餅を作りました。

 これからも子ども達が健やかに成長していくことを願っています。